ウグイの産卵始まる。

2022.5.20

今日は、雨も降りストーブを炊かないと寒いぐらいの気温でした。 川ではウグイの産卵が始まりました。 湖岸での産卵はもう少し後ですが来週末ぐらいからかなぁ〜?楽しみですね。水の濁りも無くなってきてきました。これからが難しい時期ですね〜。サイトで見えるイトウは興奮しますが、なかなか手強いすよ〜。

 

道新 イトウ連載4です。猿払の記事でした。

 

昨年、高温と渇水の影響でイトウが大量に死んでしまった事があり、猿払では5月は釣りの自粛のお願いをしてます。猿払イトウの会さんの思いは町の事や釣り人への思いなど色々考えながら、自粛に踏み切ったのは断腸の思いで決められたと思います。これは地元で活動している人でないとわからないような気がします。 私たちも同じです。イトウがいなくなったら、寂しいです悲しいです。でもなかなか地元でも地域でその思い伝える事や行動に移していくのは大変です。

自然は川や森生物は繋がっていますが、人間社会は縦割りです。川、森、道路、農地、漁業権などそれぞれが、立場の違いがありそれぞれの事情や思いもあります。イトウというスーパースターを土俵にみんなで集り考える時代がやってくる事を願ってますし、そんな時代をこの世代で伝え作る努力も、それぞれで行なっていますが地道な道です。その辺をご理解してもらえると嬉しいかなぁ〜と思いました。

 

また明日〜

 

#産卵#イトウ#釣り#猿払#ストーブ#ウグイ#朱鞠内湖#フライフィッシング#北海道新聞#ルアーフィッシング

Posts Categories

カテゴリー別の記事一覧

Recent Posts

最近のお知らせ